★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 01月 29日

活動の様子 その⑤

年が明けました。
 日和山から眺めた初日の出は、雲間を照らし幻想的。
 今年こそ、今年こそ、被災地のみなさんが穏かでありますように。
c0202463_13232264.jpg
 




七福神?
 昨年からの過酷な状況のなか、せめて新年くらいは笑ってもらいたくって、
 東京から横浜から、このために集まった仲間が、作り用意した思い思いの衣装で記念撮影。
 この身支度で二日間仮設住宅や各所に出没。
 往来では車中から手を振る人や、仮設ではばあちゃんが手を合わせてくれました。
 昼食に立ち寄った「モスバーガー」では店員さんが思わず拍手で迎えてくれたり、
 行きつけのスーパー銭湯ではお客さんから質問攻めに。
 なぜか子供達は固まったままでしたが。。。
 どれが誰か分かる貴方はかなりのチーム神戸事情通。
c0202463_14465555.jpg

c0202463_14503180.jpg



 避難所からの仲良し遠藤さんの仮設住宅を突撃訪問。
 玄関開けて腰抜かしてた遠藤さんも、私達だと分かると「なーにやってんだあ」と笑顔に。
 狭い仮設にこれでもかあ!と全員で上がり込み、果てはお茶の催促を。 
c0202463_14514029.jpg
 
c0202463_14521262.jpg



 二日目は仮設で物資配布の後にご近所さんめぐり。
 町内のMさん宅ではお留守番のご主人がもてなしてくれました。
 日頃とは立場逆転し、この日ばかりは「酒くれ~飯くれ~!」とボランティアからおねだりの連続。
 お料理上手の奥さんの自慢料理を更に自慢するMさん。けど奥さんお出掛け。。。
 おさむらいさん照明で目がどっかいっちゃってるし・・・
c0202463_1454199.jpg





初釜  
 ご両親が被災され仮設住宅に。
 そんなご両親のお世話をしながらこの地域のためにと、
 一役かってくれたのがこの日のお点前さん。
 慌しい介護の合間に道具の準備からお菓子の手配まで。
 華やかなひとときを本当に有難うございました。
 お客さんの視線も、日常を忘れ流れるようなお点前に釘付け。
c0202463_1455253.jpg

c0202463_1502479.jpg



 拝借した茶道具でいつもと違うしつらえのふれあいサロン。
 工夫の置き床には「一期一会」の短冊が飾られました。
 被災地に生まれたこの空間こそが、一期一会のご縁に恵まれた賜物です。
c0202463_1504712.jpg



 チーム神戸常駐スタッフも席入りしお濃茶を頂戴しました。
 「んん・なんだあ・勝手がちがうぞお・やっべ・はあ・あれえ」
 以上、スタッフの発言集でした。
c0202463_1544929.jpg

[PR]

by startnagata | 2012-01-29 18:24 | Comments(0)


<< 活動の様子 その⑥      活動の様子 その④ >>