人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2012年 01月 21日

石巻~神戸バスツアーレポート/水島緑

神戸バスツアー レポート
2012.1.20
チーム神戸 水島緑

はじめまして。
チーム神戸の水島緑と申します。
ブログで名前や写真がアップされる中、ご挨拶が遅れてしまい失礼致しました。

神戸ツアーの詳細については水島にという無尽君はさておき、
私も今回のツアーに関して所感を書かせて頂きます。
 
1月15日(日)みなと荘から石巻を出発したバスには、
石巻や東松島などから40名弱の方々が乗車されていました。

一同で向かったのは、阪神・淡路大震災から1月17日で
17年目を迎える神戸のまち。
仮設住宅にお住まいの方、地域に在宅の方、地域での活動や
支援活動をされている方など、様々な年齢、立場の方が参加されていました。

阪神・淡路大震災に対する6歳の私の記憶は、テレビで見た
神戸のまちの様子だけで、恥ずかしながら、身近な問題として
とらえた記憶はほぼ無く、関西に住まいながらも、復興を意識
してまちを訪れたのは初めての事でした。

ツアーでは多くの刺激を受けましたが、
ここでは2つ程書かせて頂きます。

1つ目は、
六甲山からの夜景を見ていた時の事。
夜景のすばらしさに感動する中、一人の参加者の「石巻もこれだけ
キラキラするのに何年かかるだろうね。」という言葉が心に留まりました。

この日望んだ六甲山からのキラキラした夜景も、1.17の震災直後は無かった景色。
石巻でも震災以前の夜景は今では見る事が出来ません。

神戸のまちがキレイになるように、事務所のある石巻湊町も、
泥出しが終了し解体が進む中、まちが整備されていきます。それも復興の1つ。

しかし、追悼式典での神戸の方々のまなざしを見ていると、
その中に計り知れない程の想いを感じ、心の復興は一生続くのだろうと感じました。

私たちはそこから学び続け、東日本大震災他と共に心に留めて
日々過ごさなくてはと考えさせられました。


2つ目は、
17日の大地小学校訪問から鷹取教会、野田北ふるさとネットと、まちを歩いていた時の事。

復興住宅や共同化住宅、そして野田北の方が震災後どのようにまちづくりに
取り組んでこられたのか、次々と飛び込んでくる復興の様子に、参加者の方は
疲れを忘れて必死に目に焼き付け、メモを取っていました。

ただ、
「石巻ではどのように当てはまるのか」「もっとこういう風に出来ないのか」
という様に、そのまま神戸の事例を受け入れるのではなく、
石巻の特徴も踏まえながら想像を広げている様子が見受けられました。

ただ、想像を広げる事は簡単な事ではなく、代表金田や野田北ふるさとネットの
河合さんへの質問は、復興住宅の事、教育、自治体、行政との関係など多岐にわたり、
関心の強さを表していました。

皆さんのまなざしは力強く、自分のまちに向き合う真剣なまなざしで、
私も気が引き締まる思いをしました。

今回の参加者のように、まちには様々な年齢、立場の人がいます。

それぞれの関心や考えは違い、誰の意見が正しい訳でもありません。
市民が参加しても納得するまちをつくる事は難しいと感じましたが、
行政や誰かがつくったまちではなく、市民自らが参加し、それぞれを尊重してこそ
まちも心も前へと向かって行くのだと感じました。

参加された方々が石巻に復興の一歩となるものを少しでも
持ち帰って頂けたツアーとなっていれば幸いです。
私自身、改めて石巻や自分の地元地域について向き合って
いこうと考えさせられたツアーとなりました。


 ※ホテルロビーで、チーム神戸が持参した震災当時からの定点観測写真に
  見入るツアー参加者たち。この後、写真の該当地を訪ねました。
石巻~神戸バスツアーレポート/水島緑_c0202463_728515.jpg



 ※戸建の再建地域で、まちづくりの経緯と特殊性の説明を受ける参加者。
  メガホンを持つのは「野田北ふるさとネット」の河合さん。
  17年の経験を分かりやすく説明して下さいました。
  この後、野田北の皆さんから昼食の炊出しでもてなされました。
  おにぎり・豚汁・そして焼きそばは、神戸名物のスジ肉たっぷり入り
  で本当においしかったです。無尽君はおかわり3杯。
石巻~神戸バスツアーレポート/水島緑_c0202463_7331083.jpg


by startnagata | 2012-01-21 08:46 | Comments(2)
Commented by しまゆ at 2012-01-21 12:44 x
ハードな日程だったと思いますが皆様ご無事でしたでしょうか。
3.11から1年も経っていない時に、まだまだいろんな思いをかかえているであろう方々が前へ踏み出そうとしておられることに感動いたします。
参加された方が今の神戸を見て聴いて感じていただいたことで復興への勇気や希望となりますようにと願います。
チーム神戸の方々の献身的な支援は「神戸の誇り」です!! 
感謝(*^_^*)
Commented by 金田真須美 at 2012-01-21 18:35 x
しまゆ様。神戸の方なんですね。お心遣い本当に有難うございます。
チーム神戸スタッフ一同より


<< 石巻~神戸バスツアーレポート/...      石巻~神戸バスツアーレポート/... >>