★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2011年 12月 13日

進む

12月12日 晴れ


この数日間、日中の石巻はとても温かくて過ごしやすい。
チーム神戸事務所で言えば、お隣のお宅が解体され
眩しいくらいの陽射しが差し込むようになった。

東京ではJT本社に。
神奈川では厚木の日産自動車へ。
それぞれに、石巻の今後に付いて貢献して頂けそうな
お話が進んだ。


金曜土曜と、酒田北高校・スマイルエンジンの両団体に
地域の草刈りを行ってもらった。

解体が進む空き地には夏に生い茂った草が枯れ姿を晒すが、
せめて年越しを心地良くとの考えから皆さんに活動して頂いた。
枯れ草の根元からはたくさんのガレキやガラス片が。

事務所周辺での解体ラッシュが新しいまちづくりに繋がるとは
思いつつも、欠片全てがこの町の暮らしだったと思うと切ない。

この被災地の今を、そして未来を。
それぞれのボランタリズムで支えて行ければ、山積みの問題も
少しは好転するはず。

そのためにまずは行動を。
出来得る事を一つずつ。


 ※事務所の中から見える隣家の解体光景。
   こちらへの配慮からメッシュのシートが掛けられている。

c0202463_2221899.jpg

[PR]

by startnagata | 2011-12-13 22:04 | Comments(0)


<< 1階は壊滅      東京滞在 >>