★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2011年 11月 02日

名古屋インターナショナルスクール

10月25日 くもり


6月に引き続き名古屋インターナショナルスクールの皆さんが昨日から活動。

作業は二泊三日で二日間。
6月に比べれば暑さも匂いもましだと、生徒さん達は笑っていた。

大人でも重いヘドロの泥出しに苦労しているのに、彼らは軽やかな笑顔で作業に当たる。

おまけに男女問わず全身泥だらけになってもいとわず、こちらの予想量をはるかに超え、
満潮で作業が出来なくなったからと諦めず、次の場所へ移動しながら3月11日以来
手付かずだった箇所のヘドロを、時間の許す限りにとどんどん取り去ってくれた。

あまりの手際良さに驚き辺りを見渡すと、町内のそこかしこに土のう袋の山が出来ていた。


6月には湊小学校避難所の窓から住民さん方に見送られての別れだったが、
今回は私たちチーム神戸だけの見送り。

けど前回以上に彼らの働きに感服し、敬服しながら見送らせて頂いた。


私たち大人が緩み躊躇している間に、彼らは確実に成長していたのだろう。
そこが災害被災地で自分達が何をしに来たのか。
その事をしっかりと捕らえ行動に移した彼らの役割は私にとって刺激的だった。

中学生を交えた高校生達の活動ながら、学ぶべき所の多い二日間でした。


 ※前日までの雨ですくい難くなったヘドロを、ものともせずに除去し続けた。
c0202463_2327850.jpg

 
 ※作業終了後に崩れだした天候の下、元気いっぱいの集合写真。
c0202463_023055.jpg

[PR]

by startnagata | 2011-11-02 23:35 | Comments(1)
Commented by NIS at 2011-11-09 17:36 x
先日お世話になりました名古屋国際学園の者です。
生徒達がお世話になりましてありがとうございました。

今後の活動のことで、別途メールを送らせて頂きましたので、ご確認頂
けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


<< ふれあいサロン      神戸からお手玉 >>