★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2011年 10月 22日

最後のメッセージ

10月20日 晴れ


避難所解消の11日、住民さんのいなくなった教室を回った。
どの教室もきれいに片付け清掃されていたが、
そこかしこに暮らしの跡が窺えた。

ひとつの教室に黒板いっぱいのメッセージが残されていた。

初めて見たのは住民さんに囲まれて和やかな中だった。
誰も居ない空間では涙があふれ出た。


まだ開所もしていない新事務所には、毎日毎日元避難所住民さんや
ご近所の皆さんが足を運んでくれ、にぎやかに笑い転げながらも
仮設での暮らしを教えてくれる。

おととい仮設住宅を回りながら、改めて冬越しが気にかかった。
このところ最低気温は一桁だが、まだまだ冬はこれからだ。



 明日、新事務所の開所を迎える。

これまでチーム神戸と共に被災地支援を続けてきてくれた
各団体代表たちや、石巻市長に随行されてフランスからは首相もみえる。

週末の事なので各地からのボランティアを乗せたバスも4台。

まだ当分は慌しい日が続くだろうが、
やっときれいにお色直しした事務所で、
ゆっくりと皆さんに過ごしてもらえる日が来た。

新事務所を提供して下さった内海歯科院長はじめ、
支えて下さった全ての方々に、感謝の思いが改めてこみ上げてくる。
c0202463_4434963.jpg

[PR]

by startnagata | 2011-10-22 04:45 | Comments(5)
Commented by at 2011-10-30 00:06 x
お前は早く石巻から出ていけ。 他のボランティアさんに暴言言いすぎ。あなたがいるだけで迷惑だけです。 空気悪くなります。いい加減、自分がどれだけ嫌われて、いるだけで迷惑かけてるか気付いて下さい! あなたのキャリアなんて関係ないんですよ。人間関係乱してるだけの迷惑人です。
Commented by 他のボランティア at 2011-11-01 23:11 x
石巻にはいろいろな人がいますが、みんながみんなこの「あ」と
いう人とは同じではありません。チーム神戸がやってきた活動の
良さを分かっている人もたくさんいます。出て行かないで下さい。
Commented by startnagata at 2011-11-03 00:31
「他のボランティア」さま、感謝です。
チーム神戸
代表 金田真須美
Commented by 未来子 at 2011-12-03 00:55 x
湊小の遠藤さんが言ってました。
「あの人は、いつも被災者第一優先で、常に被災者を思いやってくれる。俺達、被災者にとって、真須美さんは神様だ」と。。
その言葉だけで、神戸で震災に遭った私は、生きていて良かったと。ボランティアに参加して、本当に良かったと思っています。
Commented by startnagata at 2011-12-06 07:45
未来子さま、ありがとうございます。
遠藤さんも真っ直ぐで本当に愛すべき人物です。
私も、チーム神戸スタッフも、彼の大ファンです。
遠藤さんはじめ、守りたいものがこの地にはたくさんありますね。


<< 事務所開き      よかった >>