★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2011年 07月 30日

長年親しくしたアナウンサーが転勤

7月30日 神戸帰宅中


先日はNHK神戸のスタジオで同内容に付いて
お話をしました。

長年親しくしたアナウンサーが転勤することとなり、
最後のスタジオインタビューに私を指名してくれた。

彼の実家は神戸。
震災で倒壊し、早稲田の学生だった彼は心配で
親御さんに電話を入れたそうだ。

その時に親御さんは戻る事なかれと仰ったらしい。

その後、彼は学生ボランティアとして度々神戸を
訪れ、仮設訪問を重ねた。

NHKに就職以降も仮設で関わった高齢者が暮らす
復興住宅を何度も訪ね、被災地の人々と絆を
結びながらこのまちに戻ってきた。

収録後の送別会では神戸の復興に関わった面々。
彼らしい送別会となり明るく終宴を迎えた。

出会いは別れの始まりと、この16年間数万人との
別れを重ねて来たが、帰る車中で涙がこぼれた。

東北の地でいつか見送られる私は、彼を見習って
明るく笑顔でいようと思う。


◆今日は京都府向日市民会館でお話します。
内容は東日本大震災での支援活動などに付いて。

13:30〜15:00(受付12:30〜)
京都府向日市民会館 第一会議室
一般参加自由
[PR]

by startnagata | 2011-07-30 13:12 | Comments(0)


<< 8月6日(土)仙台で「新しいま...      被災者がゆっくり出来る場所が欲しい >>