★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2011年 07月 29日

子供達を招いての「夜遊び会」

7月21日 曇りのち晴れ


昼の「よしもとあおぞら花月」に続いて、
夜はもう一つのお楽しみ行事。

夏休み初日の子供達を招いての「夜遊び会」。
保護者同伴で避難所の少なくなった子供達はじめ、
倒壊在宅や知人宅で厳しい避難生活を送る、
近隣の子供達もご招待。

避難所からは、民間仮設に移るため転校する児童もおり、
この地域で馴染んだ子供達とは最後の夜。


企画と支出はチーム神戸。
運営、設営、撤収は父兄達。
文字にすると堅苦しいけど、ボランティアは準備以外は見守るだけ。
どこの家庭でも行う年中行事の拡大版で、親御さんたちが大活躍。


花火は人生最大の大人買い。
スイカ割りは、パトロール中の千葉県警さんの適切誘導にて一発直撃。
その後に困り急遽さくらんぼの種飛ばし大会で更に大盛り上がり。
配給のお弁当に付いている輪ゴムではゴム縄を。

4~50人が楽しく大騒ぎして21:30に終会。


この地の子供達はなぜか本当にかわいい。
3世帯などざらと言う生活環境からか、人見知りせず私の相手をしてくれる。
かつてはいずこの地もそうだったのか、話し掛けると純真な目で真っ直ぐに見つめ返す。
そして幼い人としての領分を外さず、私に伸し掛かってくる心地良さがある。

神戸や他の被災地でもそうだったが、この地域からも子供達の流出が進んでいる。
人口の激減した地域に発展があるとは思えない。
将来この子達が戻って来れる地域作りこそが願わしい。

ガレキの町で、心からそう思う。
[PR]

by startnagata | 2011-07-29 11:11 | Comments(0)


<< じいちゃんも遊ぶ      「よしもとあおぞら花月」の公演 >>