★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2011年 04月 19日

救援物資の管理

4月19日帰神中

被災地各所で物資が足りているとか、余っていると言う話をよく耳にしますが、
決して均等に分け隔てなく被災者に行き渡ってる訳ではありません。

分類・運び・管理・配り等のバランスが取れていないせいです。

連日個人や団体が避難所に現れ、未分類の物資を段ボールで置いていかれます。

ご厚意は受け止めたいのですが避難所外にも配るため、
ヌイグルミ・靴下・食品・古着・等々が混在した段ボール数個を
突然持ち込まれても、在庫や人手の都合でタイミングによっては断る場合があります。

するとほとんどの方はせっかく大変な思いをして
持って来たのにと落胆の表情を浮かべます。

中には「ここは物が足りてるんですね」と立ち去る方も。

また「どこそこで断られた。あそこは物資が余ってる」ともおっしゃる。

いいえ、インとアウトの手が足りてないんです。

大なり小なり似たような事柄が被災地では起こります。
数日しか現地滞在出来ないボランティア達には救援物資の管理は至難の技です。


チーム神戸では愛知ボランティアセンターとの協働で新品衣料品と生活用品を受け付けています。
[PR]

by startnagata | 2011-04-19 13:41 | Comments(1)
Commented by 鈴木よしみ at 2011-04-20 20:55 x
あのぉ…

リュックの件ですが、
アマゾンで購入するべきだったんですよね。

リストが出来てなかったので住所を参照して、商店街で買って直接送ってしまいました。
仕分け作業が大変なのに、ごめんなさい。

しかも、また少し買ってきてしまいまして…。
これは発送しないでおきます。
まだ足りないとなったときは、いつでも送ります。

掃除機はアマゾンの欲しい物リストから買いましたっ(^^)

今は神戸?
ゆっくりお風呂に浸かって、
また頑張ってください。


<< 足りない分をどう解決するか      若者よGWの被災地に集え! >>