★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2011年 03月 23日

石巻のNPO・NGO連絡会議に避難者と出向く

ゆうべ、湊小学校避難者と自宅避難者に配る、夕食や朝食の在庫がない事に気付く。

とにかく何とかしなければと、団体登録済ませ、その後行く余裕の無かった
石巻のNPO・NGO連絡会議に避難者代表と出向く。

避難所に入ったり、被災者と顔の見えるコミュニケーション取りながら、
寄り添えるボランティアが余りにも少ない現状を各団体さんに伝え知ってもらった。

実態を知るや機動力のある各団体さんの事。
早速昼食用に全員分の炊き出しが行われ、偏っていた不足物資も少しずつ集まりだした。
本当に有り難い。

被災者にとっては厳しい初体験。
アレコレどう物資を貰えばスムーズだなんて、余震続く中で避難所運営だなんて当然想定外。

勢いも必要ならきめ細やかな配慮も当然必要。

初日から連日高齢者の介護を行い、このバトンを渡せる長期滞在可能な
つわものが現れるのを心から願う一週間でした。

今夜一旦神戸に戻ります。(3/23 15:44)

※写真は、私とサンテレビが応援部隊の兵庫県警に依頼し、家族の元に送ることができたご遺体。
安らかなご冥福を願うばかりです。
c0202463_17424652.jpg

[PR]

by startnagata | 2011-03-23 17:43 | Comments(2)
Commented by 久田です at 2011-03-23 21:44 x
連日の活躍、ご苦労様です。
私が帰る日曜の夜に、湊小学校の入口にあった食糧は
わずか1日分だったんですね。
もっと在庫があると勘違いしていました…

石巻の悲惨な状況と、
名古屋の日常のギャップに私はかなりとまどっています。

愛知ボランティアセンターは、
26日から物資を集めます。
当面は金田さんのアドバイスに従っての
春物新品衣料品、
そして、4月になって掃除が始まると見越して
中古タオル
さらに、石巻のNPO連絡会の呼びかけに応じて、
AM・FMラジオの提供を呼びかけました。
http://blog.goo.ne.jp/aichiborasen
のアドレスをメモ帳にいれてください。
Commented by PONG奥野亮平 at 2011-03-24 20:25 x
ますみさんご無沙汰してます。
和歌山の奥野です。

今日和歌山のバスケ仲間で集めたお金振り込みました!
お役に立ったらと思います。

現地に行くのは難しいですがこっちでも色々やります。

引き続き義捐金集めます。

お体に気をつけて!


<< 神戸に帰着      石巻市立小学校に腰を据え活動 >>