★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2011年 03月 22日

石巻市立小学校に腰を据え活動

五感をフル活用すると色んな物事がみえてくる。嗅覚もそう。

津波の残した汚泥が、時の経過を様々な匂いで訴えてくる。

石巻市立小学校に腰を据え活動するが、その避難方も様々。

全壊した自宅の上階部分。立体パーキングの踊り場。会社内。

それらも自主避難所として学校避難所などの窓口で登録しておけば
、役所からの配給対象としてカウントされます。

が、その事をご存じない被災者は阪神淡路大震災後もたくさんいらっしゃる。

もっと周知が必要な、この国の課題です。
でも私が学び隣人に伝える。
そんなやり方も効果が大きい。(3/21 22:34)

※津波の残した水溜まりで、洗い物をする自主避難者。
c0202463_8275632.jpg

[PR]

by startnagata | 2011-03-22 08:28 | Comments(2)
Commented by 博子です。 at 2011-03-22 15:36 x
昨日は友人へのお電話ありがとうございました。
また、お疲れのところ私へのフィードバックありがとうございました。
友人も私も大変勇気づけられました。

昨日の夕方、仙台から援助物資を運んでいらっしゃる美容師さんらが、
私の呼びかけに答えてくださり、友人宅を訪問してくれたとのこと。
大変元気が出たとメールがありました。そのあと、チーム神戸の方からの電話。自分は一人ではないと確信できたはず。私からの電話やメールでは彼女を今の孤独から引き上げるにはすでに限界を超えていたため、チーム神戸の方の力強い声に彼女も安心や信頼が感じられたはず。そう言う私も、アドバイスいただいてる声を聞き涙が出ました。
昨日の夕方、仙台の方々が帰られた後、市役所の方らしいき人が、「孤立してる人がいるたらしいと聞いたのですが・・・・。」と尋ねてきたそうです。これで大街道のご自宅で避難していらっしゃる方の存在を認識してくれたはず。改善されることを祈っています。

西宮の市議会委員の今村さんの言葉をお借りすれば、今の状況で私にできることは「プロにお任せすること」です。

くれぐれもお気をつけて。
Commented by 鈴木よしみ at 2011-03-23 00:19 x
ご苦労様です。

こちらは日用品の流通が正常になり、お一人様何個までという制限はがあるもの、援助になりそうな物資が調達できるようになってきました。

必要なもの、足りないもの教えて下さい。
ヤマト便の営業所止め、ゆうパックの局留めなら、おおむね10日くらいで届きそうです。
最寄店まで行って貰わないといけないけんども。。。

寒い日が続いてます。
早く被災地に春が来ないかと祈るばかり。
おやすみなさいませ。

鈴木よしみ


<< 石巻のNPO・NGO連絡会議に...      「石巻市立湊小学校」に向かう >>