★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2010年 03月 19日

春の訪問 その1

おととい佐用マリア幼稚園の卒園式に参加させて頂きました。


半年の間、隣接する佐用教会で水害による被災者支援を行いながら、
マリア幼稚園の園児の皆さんに仲良くしてもらいました。

スーパーの駐車場で「かねださーん!」と車から手を振ってくれたり
、退園時のお迎え待ちで遊んだり、お母さん方とチーム神戸の
お手伝いに来てくれたり、1.17の交流会では可愛い歌声を
披露してくれたりと思い出は尽きません。


そんな園児の皆さんも、来賓の方々や父兄に囲まれ少し緊張気味。

それでも年少さんや年中さんにお歌やご挨拶を贈られる中、
とても頼もしく育った様子を拝見させて頂きました。


この子たちもあの夜の大雨の恐怖を体験し、それ以上の不安を抱えながら、
この父兄達は家族を守り恐怖と向き合い、頑張りで一夜を過ごしたのだなあと
改めてご苦労を感じました。


そんな園児や父兄に対して、様々な配慮を巡らせた先生方の存在。

そうして迎えた卒園式はとても感慨深く、園児の立派な姿に、
卒園児の父兄に紛れ何故か私まで目頭押さえていました。


やわらかな春の陽射しもこの子たちの成長を祝っているようでした。

c0202463_1237825.jpg

●写真はチーム神戸から園児の皆さんに贈ったぬいぐるみクマさん。
フキノトウの隣に座ってパチリ。
[PR]

by startnagata | 2010-03-19 12:41 | Comments(0)


<< 春の訪問 その2      早春の佐用町 >>