★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2010年 01月 18日

1.17 佐用町 交流会 報告

1月17日5:46
15年前の地震で起きた色んな事柄が、時に鮮やかに、時におぼろげに、私の体をよぎります。それらは無意識に。


そして16年目の朝を兵庫県佐用町で迎えました。


今日は佐用町での追悼と感謝の交流会。
京都からのボランティアさんと朝から念入りに打ち合わせ、下準備に取り掛かりながら動き始めました。
その後次々と集まって下さったボランティアさんの働きで、設営や炊出しの支度が進められていきます。


開催時間前には支援活動で親しくなった被災者の方々が、お野菜を届けて下さったりご挨拶に来て下さったり。
ボランティアの多くは被災者自身ですが、それでも来場者を気遣って着々と準備が進められ、交流会は和やかに始まりました。


午後5時46分の黙祷は、佐用教会の鐘の音と共に厳かに。
そして手話を交えたマリア幼稚園児の歌。
それに続いて力強い上月(こうづき)太鼓の皆さん。
中川・高木克(ソウルフラワーユニオン)の「満月の夕」など。


神戸の被災地で生まれた「満月の夕」が、佐用町で演奏されたのは間違いなく今夜が初めての事でしょう。
神戸と佐用町が溶け合ったような、不思議な感覚に包まれました。


交流会にお運び下さった方々。
開催に向けご協力くださった関係各所と皆様。
そして開催から撤収までご苦労お掛けしたボランティアさんたち。

ここに改めて感謝申し上げます。


※開催時の様子は、後日写真にてご報告します。
[PR]

by startnagata | 2010-01-18 01:06 | Comments(0)


<< サンテレビ      交流会のお知らせ >>