★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 12月 01日

ぐち

c0202463_11575460.jpg

9月から集め始めた佐用町支援の冬物物資ですが、多くのボランティアさんによって、
やっと全ての仕分け作業が完了しました。


募集したのは『新品、もしくは新品同様の衣類・布団・暖房用品』だったのですが
、開封してみると『食器・枕・シーツ・食品・スキーウェア・CD・本・カーテン・座布団・
文具・他もろもろ』と実に様々でした。


勿論、多くの物資が被災者の感謝のもと冬支度にと旅立ったのですが、
管理や配布数から悩ましい物、中には仕分けスタッフが頭抱える物なども有りました。
けどそれらも救援活動には付き物と笑ってやり過ごす事が出来ました。


けどここ佐用町の水害支援でもやっぱり笑えない物が!


どんなに欲目で見ても恥ずかしくて配れない使用済み下着。
何より!ボランティアとは言え触るのも嫌っ!!


毛玉だらけもシミだらけの衣類も、首回りが伸び切ったTシャツもカビだらけの服も、
アレルギー起こしつつ呆れながら捨てる日々でしたが、長年履いて毛玉だらけの
靴下や汚れた使用済み下着を、見知らぬ人に贈るなんて本当にエチケット違反です!!


すでに45リットルのポリ袋で数百個分の廃棄衣料が仕分けられていますが、
廃棄にも、手間と費用という無駄がかかる事、それを被災地の誰かに押し付けて
いるという認識を、一人一人が熟知できる社会になってほしいのです。


決して大量に送る必要などないありません。
衣類には流行もあります。
自分の不用品は他人にとっても不用品です。


自分の使用済み下着が誰かの目に触れるなんて、本当に、恥ずかしくありませんか?
見知らぬ他人がはき古した下着、あなた着用できます?


●写真は行き先を待つ冬物衣類
[PR]

by startnagata | 2009-12-01 11:57 | Comments(0)


<< 被害の一部      義援金の募集、アクセスその他の... >>