★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 11月 24日

週末は大賑わい

c0202463_1941667.jpg

物資の仕分け作業が平日に進められ、土・日・月曜にはチーム神戸(活動拠点として使わせて頂いているカトリック佐用教会)に直接被災者が来られ物資を持ち帰る配布会が行われています。


お越しの皆さんにはチラシを持ち帰ってもらい、ご近所やお知り合いなどに配ってもらっていて、その効果か日に日に来場者は増え、交通手段の無い方を自家用車に乗せて出直される方もたくさんいらっしゃいます。


また持ち帰った配布告知のチラシをご近所の被災宅にポスティングして下さる方も増え、取りには行けないがこんな品をお願いできますかとのお電話も頂きます。


今日も朝からご高齢のご夫婦宅へお迎えに出向き、必要な物をゆっくりと選び車でご夫婦共々お届けしました。他人から物を貰う事への抵抗感は当然ですが、外出介助しながらのお出掛けで徐々に打ち解けて本音の会話に変化していきます。


水害後の街へ出掛けるのは初めてだと、自宅から10分足らずのドライブ中、車中からあれがこれがと、齢80を超えるご夫婦は町の変貌に驚かれていました。


ご自宅周辺以外の被災状況を初めて目にするのですから当然でしょうが、被災者の生活背景に改めて心を寄せる機会となりました。


佐用町には勿論、神戸にも各地にも高齢者はたくさんいらっしゃいます。
明日神戸に帰ったら、お二階のばあちゃんちで久しぶりにゆっくりおしゃべりの相手をと思っています。


●写真は物資配布会の様子です
[PR]

by startnagata | 2009-11-24 19:41 | Comments(0)


<< まだまだ・・・      縁の下の力持ち >>