★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 11月 07日

佐用町でカニ

c0202463_2231058.jpg

ガイダ=カメムシの事を佐用町ではこう言います。
使い方は「今年はガイダが多いなあ・・・」とか
「ガイダ臭いぞ」とか

え!なに何!わたし?
通りすがるように発された一言に、
最初は「怪獣」の名前か何かかと思った自分があほらしい。。。


そうガイダ飛び交う季節は秋!
大好物の藻屑蟹や落ち鮎がおいしい頃。

仮設住宅の帰りに踏み切りそばの商店で見つけた「川かに・鮎」の貼り紙。
そう、地方では「ガニ」とか「川ガニ」とか「毛ガニ」と呼ばれる正式名称「モクズガニ」

「うほほ、、、」
明日お泊りのスタッフ分もと、元気で大きい活き蟹3匹を購入。
事務所の流しに置き明日皆で楽しもうと就寝。
翌朝目覚めて眠い目をこすり、キッチン流しの白いビニール袋を見て我ながら理解不能。。。


なんでこんな所にビニール袋が。はて?

ギェッ!!
そういえば、きのう蟹を置いたかも?いや置いた!そう、3匹も!

ひとは不思議なもんです。なぜか私は自分の足元を凝視しました。

いない!?
おらん!!
なんでーーーーーーーーーー?

頭の中をクエスチョンマークが2個5個10個50個とにかくいっぱい占拠されて行く間にスタッフが集合し出し、おいしい蟹が行方知れずと私一人大騒ぎ。

皆さん訳が判らぬまま物資の積み込みで時間切れ。
物資配布の活動中も時折脱走蟹の行方と今後が脳裏をよぎる。

けど食べたいし食べさせてあげたいし、また帰りに蟹3匹と冷凍の落ち鮎10匹入り1袋を新たに購入。
撤収諸々済ませ「うっほっほ〜い」と、今度は助手席に置いといた白いビニール袋を持ち上げて愕然。

今朝流しで見た悪夢のように、白いビニール袋がたよりなくまたヘニョヘニョともぬけの殻。

そして繰り返す。。。

いない!?
おらん!!
なんでーーーーーーーーーーー?

脱出・逃げた・逃走・迷走・ひょえーーーーーーーーええええ!


これ以上人の体は曲がりません!ってくらい懐中電灯で車中を調べ尽くして驚愕!!
ダッシュボード裏の配線に絡む蟹の足先がちびっと見えた!
おじさんがビニール袋2重にして入れてたのは、引田天功じゃなくて蟹だったのにぃ、結び目もほどけてないのに、な、な、なんで!

はい。思案格闘の結果、足がもげてもいけなし後の仕事が詰まっているわ疲れてヘトヘトダワでとにかく諦めました。

明日に続きます。。。


●写真上がカニ足
[PR]

by startnagata | 2009-11-07 22:03 | Comments(0)


<< 事務所でも配ります      11月1日 雇用促進住宅 >>