★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 10月 27日

10月25日(日) こいこいまつり二日目

c0202463_19144530.jpg

c0202463_19144528.jpg

c0202463_19144515.jpg

気になるお天気もなんとかなりそうな気配の中、昨日のアシナガ蜂を避け今日は反対側にブース移動。カーポートの屋根下でちょっと狭いけど、蜂も遠のくし急な雨にも対応できるので安心です。


今日は町長選投票日で始まりは人影もまばら。
とはいえ役場から徒歩1分ほどの立地。
投票済ませたどんどん集まって来られる方々。

冬物衣類は昨日と同じく大盛況!
きのう500枚も買っておいたビニール袋が次々と出て行きます。

もちろん防災無線でも「お持ち帰り用袋のご用意を」と流してもらいましたが、皆さんが持参された袋では足りない様子で、「ご遠慮なきように。皆さんサンタさんになってね〜」の掛け声に「袋くださーい」とかえってくる。


マリア幼稚園の園庭ではいろんな催しにちびっこの歓声があがり、時折ばあちゃんや母さんに呼び出され服のサイズ確認が行われていました。

園庭では昨日の内容に加え、佐用警察の白バイ乗車コーナーやうどん・鹿コロッケ・おでんの販売にお餅つき。地域の方々が張り切って作っただけあって、どれも熱々をおいしく頂きました〜。
そして水没した地域パトロールカー(青パトって言うそうです)の贈呈と出発式。

おでんを頬張っていると通りすがりの一言。
「今日もジャンケン大会するんですよね?」
おっと、もうそんな時間!?
そうです、ジャンケン大会。。。

冬物衣類や掛け布団はたくさん集まり皆さんに行き渡るのですが、多くの被災者が少ない暖房器具を楽しみに来られるようで、皆さんがいらっしゃるその場で公平に、そして少しでも明るく配れるよう、昨日もジャンケン大会で配布会場は盛り上がりました。


苦肉の策のジャンケン大会も、阪神・淡路大震災の救援活動時に行き着いたやり方ですが、佐用町でもこれをやるとは思ってもなかった…。

さてスタッフも二日目で少しは慣れた様子。
「さーいしょはっ、グー!!」と会場からも陽気な掛け声が。

当たらなかった方に胸を締め付けられます。
ジャンケンなどせず全員にお配りしたい。
本音を言えばキリがありません。
   
今出来る事を何とかしたい
厳しい冬が来る前に、冬が来る前に…
ただ、その思いだけでチーム神戸は被災者に寄り添います。

さあ!来週は上月仮設住宅です。
物資の仕分けや告知に励まなくては!



●写真は、いつも大盛況の衣類コーナー
●青パト出発式をシャボン玉で送り出すチビッ子達。
●物資をバケツリレーする賢明女子学院の中高生と、カトリック信者の中高年(失礼!)。一日中立ち運び動きっぱなしの功労者たちです。
[PR]

by startnagata | 2009-10-27 19:14 | Comments(0)


<< 10月31日(土) 上月仮設住宅      - >>