★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 10月 26日

-

c0202463_21314158.jpg

10/24(土) こいこいまつり初日


チーム神戸の活動拠点を置かせて頂いている、カトリック佐用教会と佐用マリア幼稚園を会場に、24日(土)と25日(日)の両日に復興イベントの「みんなおいでよ〜/こいこいまつり」が催されました。


24日(土)のプログラムは園庭でバルーンアートやゲームコーナー。スーパーボールやお菓子すくいにはちびっ子たちも真剣なまなざし。カレーやお茶席もお腹を温めてくれました。


チーム神戸は駐車場で冬物物資の無料配布を。
11:00〜15:00開催にもかかわらず、10:00頃にはパラパラと人が集まり始めてびっくり。

では準備急がねばとテンポアップ始めたとたん、集まった方々から質問が続く。

無料ですか
どんな物が有りますか
何時からですか
子供服もありますか
抽選ですか
布団ももらえますか
ストーブはありますか
等々役場の防災無線で流してもらえた事や伝え漏れたこと諸々。。。

そんな中準備を進めていると10匹ほどの蜂がブンブンと。
あっちゃー!!
植え込みに出入りしてるではないですか!

場所は物資配布予定場所のすぐそばで、高さ2メーターほどの植栽部分。
急きょ殺虫剤を買いに走ってもらい(結構お高いのね…)、5人がかりで一斉噴射。
アシナガ蜂には申し訳無かったけど、殺虫剤使い切りブースも植栽部と少し離れ15分遅れで配布開始。

ハンディマイクで何度も植栽部に近づかないよう蜂にご注意と伝えても、皆さんお目当ての物資に夢中で、何かあっては今後の物資配布に大きな影響がと、こちらは内心ヒヤヒヤ。

しまいには大声張り上げ「植栽に近寄り過ぎー!守ってくれないと物資配れないーーーっ!!」と声を枯らしガンガン叫ぶ私、「ハイハイ」と受け流しながらちびっとだけ下がってくれる被災者の皆さん。
くーーーーーーーーーーっ、根負け。。。


殺虫剤の効果もありなんとか無事配り終えたものの、明日は策を講じねばと撤収開始。


渋滞の中ボランティア参加してくれたチンドン楽隊も手伝ってくれ、翌日の準備含め片付けは順調。

教会の信者さん達が明日も引き続きお手伝いに来られると聞き、翌日スタッフへの引き継ぎに気を揉んでた私は小躍りしそうになりました、はい。

つづく


●写真は物資配布で空になった段ボールが並ぶバックヤード。実際には当日この50倍くらいの品々が被災者のもとに手渡されました。寄贈くださった皆様と、仕分けに励まれたボランティアの皆さんに感謝です。
[PR]

by startnagata | 2009-10-26 21:31 | Comments(0)


<< 10月25日(日) こいこいま...      仮設住宅 >>