★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 10月 07日

無事を願うのみ

c0202463_2265188.jpg

台風前での早じまいや雨戸を締め切ってるせいか、普段より町は暗く走りにくい道路でしたが、さっき佐用町平福から雨の中を戻ってきました。

台風18号の影響が気になり、2軒の独居被災者宅を地元の青年を助っ人に訪問してきました。

チーム神戸の事務所泊をダメ元で勧めてみましたが、やっぱりダメ(チョー頑固!)。先の水害被災時も避難されなかったばあちゃん達ですから、やっぱりそうですかと…。

はいはい、それならやれる事をやっておきましょうと、多少安心なお宅では「いざという時はすぐ避難できるよう、上着や貴重品は枕元ね。鍵もすぐ開けられるように、ワンコも一緒にね!」と軽くシュミレーション。

もう一軒の立地が低いお宅では先の青年がガムテープで玄関建具隙間を埋める目張り。手際の良さに感心しながら見惚れてしまいました。そこに一輪車で運んだ土のうを置いて同じく避難時のシュミレーション。

しばらく一緒に過ごし、別れ際に「がんこもの、、、」と車に向かうと、「自覚しとります!」と高笑いで見送られました。
先の水害で地盤緩み気に掛かるお宅は他にもたくさんあります。

どうか各所で大きな被害なく台風が通り過ぎますように!!

これからカップ麺で夕食です。


●写真は頼みの綱の土のう
[PR]

by startnagata | 2009-10-07 22:06 | Comments(0)


<< 物資の仕分け作業      うかつにも写真撮れず… >>