人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 09月 22日

9月20日 その1

9月20日 その1_c0202463_1212366.jpg

嵐のような連休二日目

今日は5班に分かれての現場活動でした。

被災家屋に引きこもりがちで気がかりなお年寄りがいらっしゃると「がてんチーム」からの相談を受け、
看護士さん達やカウンセラーさんと「よりそいチーム」が訪問させていただきました。

初対面で初めは警戒されてましたが、熱心にお掃除をする「よりそいチーム」に慣れてくれたのか、
はたまた床と格闘する姿に呆れたのか、訪問から2時間後には一緒にお出掛け。

行き先は車で3分、町の体育館。
今日は救援物資もらえる最終日。
明日来たってなーんも頂けません。

とりあえずの消耗品をもらって帰宅。
また来るからね〜、とお宅を後にしました。

気鬱の種は「ひとりぽっち」。
本来は気丈夫で几帳面な方が、水害に遭い不安と闘いながら頑張った40日。
畳捨て床板はがし、基礎むき出しの悲しい我が家を眺め暮す内に、
いろんな不安に絡みとられてしまうのは当然のこと。
まして相談したり愚痴をこぼしたりする家族が入院中とくれば尚更に。

そんな方がまだどこかにたくさん居る。
チーム神戸にできる事がどこかに。


●写真は今も捨てられて行く泥と泥水に浸かった家具や家屋の一部。

by startnagata | 2009-09-22 01:21 | Comments(0)


<< -      お願いです >>