★活動支援金の使われ方

 ★ご支援くださった皆様

★チーム神戸のAmazonほしいものリスト
★アクセス・コンタクト

  ー活動支援金を募集していますー

  ①三井住友銀行長田支店 (普)7427776 口座名:すたあと長田
  ②ゆうちょ銀行 記号:14360 番号:95112071 口座名:チームコウベ
  ③他行からゆうちょ銀行へのお振込み 店名:四三八 店番:438 普通預金口座:9511207

2009年 09月 15日

泥拭き

晴れた日には乾いた泥が粉末状に舞い上がり、喉の弱い私は咳が止まりません。

おまけにせっかく綺麗にした家のあちこちに着地。当分は拭き掃除がかかせません。

外からやって来る泥も有りますが、よく見ると玄関先のコンクリート床やタイルの隙間。

水で流せない構造だとかなり手強く長期間残ったりします。

コツは雑巾の使い方。
まず乾いた雑巾やタオルをたっぷりと、バケツに水とタワシを用意。

床にビチャビチャと水を撒きタワシでこすって、乾いた泥をドロドロかシャブシャブ(←わかってね)の泥水にする。

そしたら乾いたタオルを置いて泥水を吸わせる。後はその繰り返し。
オット、も一つ大事なポイントは泥着き雑巾は洗わずに捨てること。

私は陶芸をやってますが、泥をきれいに洗い落とすにはかなりの水を使いますし、落ちたつもりの雑巾で他の物を拭くと、乾いた後に白い筋が残ったりします。
土の付いた雑巾はカビ等の温床にもなりますし。

膝まづいての作業なので、段ボールや発泡スチロールを膝下に敷くと楽です。

消石灰の拭き取りも、雑巾は惜しまず捨てましょうね。

て、どこで役立つんでしょう…この情報
[PR]

by startnagata | 2009-09-15 20:02 | Comments(2)
Commented by のぶ/トウキョウ・ハッピーズ at 2009-09-16 23:53 x
喉大丈夫ですか?日々リアルな情報ありがとうございます!!
出来るだけこのブログを多くの人々に見て頂けるよう、お店のHPのトップに貼ってみました。こういうブログは、もし自分の周りで同じような自体になったら?と備えにもなりますし、報道では知りえないことを教えてもらえるので、すごく大切なことだと思います。真須美さん!!無理しすぎないように頑張ってくださいね。ささやかながら応援させていただきやす。


       のぶ
Commented by 金田真須美 at 2009-09-17 08:17 x
のぶちゃん、ありがとう。
地域性と災害の内容、毎回異なる様子に被災者と共に学ぶ事多い毎日です。
近く嬉しい報告も出来そうです。


<< 新潟から      まだまだ >>